冠木門 宮崎市芳士

棟梁 ( 2024年10月14日 22:08 )
工事前状況
DSCN9957-2.JPG
親柱は70~90㎝コンクリート打ち込みされているが又それだけが耐震構造です。今回他の工事でしたが、気になって親柱保護銅板を押ると、内部は空洞であることが想像できた為、補強柱施工を施主様に提案させて頂きました。
DSCN9950.JPG
柱に彫り込んで石を嵌め込みます、彫りこむ事で水切れをよくするためですが、柱を石据えする場合柱と石の間に雨水が残らないようにする又柱の水切れを良くする事で2倍3倍長持ちしますよ。
DSCN9955-2.JPG
通学路でもあるし又倒れるとすると補強の無い外側え倒れる事は間違いない。本来この構造だと銅板一文字葺であれば、敷地内補強柱だけでも良いと思いますが、瓦だと片面400K以上は有ると思われます。
196_0152.JPG

«   2024年10月 

   
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31